2015年12月14日

安心してください

生きてますよ? 


金太も絶好調です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
コメントのお返事できなくてごめんなさい。
もうちょっと落ち着いたらいろいろできると思います。
お見捨てなきように〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。


 
posted by 黒ちょび at 14:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

もうホントになんつーか

日が空いてしまいました・・・
ポツン、ガー!、ポツンなんて感じで作ったりしていたのですが・・・

急に赤バラデスダが作りたくなり。
20150923-1.jpg
青バラデスダの作り方はどこへ行ったの・・・
左:細かすぎ薄すぎ撃沈  右側:まだ薄すぎ
それに割れてます・・・
左泡玉は前回もしや!と思った処に気をつけて作ったら割れなかったのですが、それで気を良くして雲母入りに応用したら・・・効果なし。(´・ω・`)

20150927-1.jpg
じゃぁパーツを入れず、雲母だけだったらどうなのよ?
と作ってみたら割れ・・・

20150927-4.jpg
そいじゃぁ雲母も泡も入れずに作ったらどうなのよ?
と作ってみたら割れ・・・

じゃぁさっきのはマグレだったのかい?おにーさん?的な。
(なんでおにーさんなのかは不明)

もうね・・・
で今写真を撮ろうとよくよく見れば、変なヒビが?
20150927-3.jpg 20150927-5.jpg
バッキリ行ってる横にうっすらもう一本のヒビが。

なんだろコレ?
そしてヒビは穴までは到達していない。
雲母だけの玉吉なんか2回もフローリングの床に落としたけど木っ端みじんにはならない。
いっそのこと、これはデザインと言うことに・・・

ナルカイ!(ノ`´)ノミ┻┻

もうすぐ教室展やると言うのに・・・
出せる玉吉なんかないよ・・・

もうホントに・・・
ふてくされると言うか・・・
ふてくされたいと言うか・・・ダハハハハ

なんでかなぁ・・・
いくら腕が悪いたって、これほど割れ続ける????

うーん。
地玉の巻取りかなぁ・・・
空気は巻き込んでないと思うんだけどなぁ・・・
割れてない頃の玉吉よりかは芯棒に巻き取る長さは長くしている・・・
ちっこいといろいろパーツが入れられないと思って、(今までよりかは)大きく作ろうとしているのは確かだけど・・・
そうは言っても2pは超えてないよ?・・・

うーん・・・


金太みたいにしたい〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
9月に入ってから日常でない事が立て続けに起こり。
良い事ならいいんだけど・・・
ふぃー(´・ω・`)


 
posted by 黒ちょび at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とんぼ玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

とんぼ玉教室 葉っぱとお花

金魚の尾っぽの応用で葉っぱとお花。
20150907-1.jpg おっと 20150907-2.jpg こっちだった。エヘ
・・・
葉っぱには見えない。(´・ω・`)
葉っぱと言うより、ツリー。
大きさ整えたはずなんだけどナァ・・・(笑) トホホ

お花
20150913-1.jpg 割れてません

下地色失敗ですね。
花芯は緑なんですよ。
で、花びらは赤ソーダB40(透明度50%)。
棒だと赤なんだけど引いたらオレンジだったわ・・・ガックシ
下地色を困るお花にしてしまったわ・・・

と言う事で上より先に作った玉吉君を。
20150912-3.jpg 20150912-1.jpg
はい。割れてます。(笑)
これもあまり良い選択色ではなかったですね・・・
と言うより花芯を緑で作るな!ですね。(´Д⊂

一番上の玉吉は割れてません。(泡なし雲母なし)
それで思い切ってコレを作ってみたのですが・・・
パーツをいろいろくっつけて割れるともうガッカリ度倍増です。(´・ω・`)

これが割れたので上から2番目を作り直したのですが、この青い玉吉を作っている最中に割れてなかった頃と違っているやり方が一つあるのに今頃!ハタと気が付き、以前のようにしたら割れませんでした・・・

おぉ!?!?!?!?!?

・・・
ですがですが!
気が付いた事は泡を入れる時には関係あるかもだけど、雲母や何も入れてない時にも関係するの???
と疑心暗鬼・・・

以前高らかに「わかったぁ!」と叫んで「ぇ」ってな前科持ちなので、もうちょっと試して裏を取ってみます・・・犯罪かっ

ヒビの入り方の記録として画像アップ。
20150912-4.jpg 20150912-2.jpg
分かりづらいと思いますが、ヒビが穴まで到達していないのです。
(ただ時間が経つとヒビが伸びる事もあります)
いろいろ試すうちに、このようにヒビが穴まで到達していない割れが目立ってきたのです・・・
これがなんか意味がありそうなんだけど・・・
分からんっっっ


これら以外にも作っていたのですが、泡入りも何もなしもことごとく割れ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
何にも使えない玉吉ばかりが増え・・・
ま、まぁ処分する踏ん切りがついていいよねっ!
マダステテナイケド・・・
割れの原因が分かるまで捨てれない・・・うっ(´Д⊂


 
posted by 黒ちょび at 23:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とんぼ玉教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

泰然自若

yamori1.JPG

いきなり窓にかぶりつく金太。


何を狙っていたかと言うと・・・

yamori2.JPG

やも子。
いや、やも男かも知れん。



うちは家守が多い。
食器を洗う時、いつも正面の小窓に張り付いているヤモ君の柔らかそうなお腹を見ながら洗う。

母の寝室の窓にも家族がいる。
ある時は仏間の雨戸を開けようとしたら、ボトッとヤモ君が落ち、不覚にも

「どっへぇぇええええ!」的な声を上げてしまった。


窓に張り付いているヤモ君の吸盤?付のお手々がかわいいのよね・・・

yamori3.JPG

狙っていても・・・ヤモ君は窓の向こう側だよ・・・金太。



しかし。
ヤモ君も賢い。
金太が飛びついても微動だにしない。

泰然自若の構え

私も
どんなに玉が割れようと
勢いこんで作ったパーツinパーツが太すぎてバンバン割れようと

泰然自若の構えでいたい。


・・・

イヤ、ソレダメダトオモウ



昼間はミンミン蝉(好きです)の声が聞こえ、
夜はチチチチと秋の虫の声が聞こえる時期になりました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
年が変わるまで後4ヶ月弱。
は、早すぎる・・・


 
タグ:ブログ
posted by 黒ちょび at 02:54| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 金太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

カミングアウト


私の祖父の名前は

kintaro_milk2.jpg

金太郎です。



見つけた途端、家に牛乳あるのに思わず買ってしまいました。
飲むのを楽しみにしていたのですが、金太郎の娘が「あっ」と言う間に飲んでしまいました。

・・・

クッ


君の名はおじいちゃん由来だヨ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
auのCMの金太郎には「異議ありっ!」と毎回つっこんでいます。
じーちゃんは背が高くて無口で二枚目だったんだぃ!( ̄^ ̄)
今の時代では人間の子供に付けるにはなかなか勇気のいる名前ですが
名前自体は結構、いえ大変好きでございます。
さすがに、そのままの名前ではおじーちゃんに申し訳ないので、
「金太」とした次第でございます。
・・・
コラッ、金太。おじいちゃんに怒られるからシャンとしなさい!(ノ∀`)


 
タグ:牛乳 金太郎
posted by 黒ちょび at 01:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

クラゲはダメだって言ったのに

割れない練習で作っちゃった・・・
20150901-1.jpg

右端も割れてます。
左端近くにかすかにヒビが入ってます。

クラゲ以外の割れ原因はいまだに分かりませんが、クラゲ固有の割れ理由はなんとなく見えてきたかも知れないかも知れない・・・

やっぱり、クラゲを埋めた時の玉側のガラス温度とクラゲ後、特にクラゲ上にかけるクリアとの温度差が問題のよう・・・
こんなにシビアなのかなぁ・・・シビアなんだろうなぁ・・・
ついつい思いつくといろいろと試したくなっちゃうんだけど、結局割れ玉にしかならないのかと思うと悲しくなる・・・

なんか前に進めない感てんこ盛りだけど、きっと身になる肉になる、と思いがんばる・・・

そう言えば・・・
一個嬉しい事が。

徐冷材をビーンズライトで試している理由は、徐冷タイミングを又一から見極め直そうとしたためなので、徐冷タイミングが分かり始めたら灰に戻そうと思っていたのですね。
ですが・・・
ビーンズライト使用のまま行くかも知れない・・・

透明感がいいんですよー。
ここしばらく(1年近く?)、なかなか透明感がある玉が作れないなぁと感じていたのです。
なんかイマイチ。
なんか違う。

今回見比べるために前に作った玉を引っ張り出してみて良く分かったのですが、だいぶん前の玉吉は模様の出来栄えはともかく^^;、クリアガラスの透明感ってすごいんですよね。
とてもきれいなんですよ。

それがいつの頃からか?なんかピンと来ない透明感になってしまって。
曇ってるとまで行かないのですが、思わず指でぐりぐりこすりたくなるような感じと言えばいいのか。
実際玉吉全体の触感もツルン、ではないんですね。
なので徐冷するタイミングを段々と遅くしていった事があったのです。
だからこそ今回一番最初に疑ったのは徐冷タイミングだったんですが・・・

ともあれ、この透明感は嬉しい。割れてるケド(´・ω・`)


そう言えば・・・昨晩「第9地区」と言うSF映画を見ました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
宇宙人の巨大艦が地球のある都市の上空に出現した、
とだけしか知らずに見たのですが・・・
これは・・・
名作です! 少なくとも良作+問題作ではあります。
でもお金だして映画館に見に行ってたら・・・複雑だなぁ。
内容が予想外だった事もあるけど、なんと言うか・・・簡単に言えば消化不良?
でもそれこそが作る側の思惑だと思えたり。
まだまだ語りたいけど(ぉぃ)、
この映画は先入観や予備知識なしに見た方が楽しめると思う。
驚くと思います。(笑)
(だたしスカッと爽快!な映画ではありません)
多感な世代の子供に見せたいなぁ。
ただ撃合いシーンとかリアルっぽい描写がありますが。
いやー
かなり強く心に残る映画でしたわぃ。

 

posted by 黒ちょび at 02:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

お見せする

程ではにゃいけど、まぁ見てってにゃ。

ベッドでくつろいでいたら
kuroneko_kinta03.JPG
気が向いた時に遊んでやってるヒトがくっついて来たにゃ



ちっちゃな光る玉がどうとかで、ちょっと面倒くさいから
kuroneko_kinta01.JPG
こっそりこっちへ移動したにゃ



ヒトはしばらく気が付いていにゃかったけど
kuroneko_kinta02.JPG
車窓にボクを見つけたら喜んでいたにゃ



おめでたいにゃ



同じ作り方をしている金魚が割れたにゃ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
クラゲで練習するのは良くないにゃ。
何が原因か分からないにゃ。
・・・にゃ?
あれ?
壊れかけたにゃ。


 


posted by 黒ちょび at 02:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

信じない

ピント甘々
20150829-1.jpg

左から
割れてない
割れてる(ヒビ3本)
割れてる(ヒビ2本) パーツなし、泡のみ。
割れてない
割れてない パーツなし、泡のみ。

割れてない玉ができた・・・
何をしたかと言うと・・・

重曹をレンジでチンした・・・

関係ない。
関係ないと思う。
関係ないよね?

重曹を水に溶かしてその水を乗っける手法がある位だ。
やった事あるし・・・
重曹が湿気てたって熱を加えて泡ができるんだし。
だからこれが原因とは信じない・・・(´・ω・`)

そう思っていてもレンジでチンした私・・・_ノフ○

泡密集度だろうか・・・
しかし以前の割れてない玉見たけど、もっと泡入ってる・・・
密集度も高い。

6個目7個目は徐冷中。
しかし、気が焦るままにどんしゃか作ったけど、5個くらいが集中力限界かしら。
6個目なんてパーツをあっためすぎてピンセットにくっついちゃったわよ。(´・ω・`)
7個目は金魚で玉はこうしようと思っていたけど、まったく!忘れたし。
結局両方ともなんかぞんざいな作り方になった気がする。

実を言えば右端の5個目も、重曹上のクリアをもっと部厚く巻こうと思っていたのだけど、もう手がついて行かなかった。(´・ω・`)
割れてなかったけど・・・ここで止めておけば良かったかな。

ちかれたびー

母もなんかバタンキュー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
いきなり涼しくなって私共々調子が狂ったかしら?
目が又見えづらくなってきた。
今まで支障なかったメガネが合わないぽい。
左目だとテレビ画面のピント合うのに、右目だけだとボケボケ。
しかし。
食事もピント合ってないと美味しく感じないんですね。
初めて知りましたよ・・・
なので1日のうちほとんどメガネをかけるような状況になっており、
メガネ自体が疲れるよぅ。
外すとホッとするけどテレビ画面がピンボケなのはそれは又ストレスだしぃぃ〜〜
100万円あったら、ライザップとレーシック手術する!(ぉぃ)

 

そう言えば、gremsの木が大人の木になってた。
grems5.JPG
今度はどこに植樹されるのかなー

過去の4本
grems1.JPG
3本目まではモンゴルに植樹されたみたい。
4本目はまだなのね。

 

posted by 黒ちょび at 01:13| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

残念コンテスト

もうヤケ
20150828-1.jpg
左からー

エントリー1番
むくげ出身。
雲母ほんの少しあり。
こんなもんですね。
(最早割れがデフォルト)
裏のヒビも同じように花をかすってる。
上から見ると、ヒビは穴の中心をちょっとずれて2本が一直線。

エントリー2番
金魚出身。
泡あり。
金魚の上にクリアすきがけ。
水の塊に金魚を泳がしたかったンダヨォ。
割れが解消していないのに不埒な行い。
裏のヒビは金魚がいないところ。
真上から見ると、ヒビは穴の端をかすめて一直線。
徐冷材容れごと電熱器にかけた。

エントリー3番
金魚出身。
泡あり。
初心に戻って作ってみる。
ヒビはパーツの端をかすめるように一直線。
ここから徐冷材をビーンズライトMに変更。(買っちゃいましたヨ!)
パーツ以外のクリアを新しく届いたクリアにする。

エントリー4番
金魚出身。
割れなし!失格!
泡なし。
3番と同じ作り。

エントリー5番
くらげ出身。
泡あり。
裏のヒビはパーツがないところ。
上から見ると2本が一直線ではなく角度が付いている。

エントリー6番
金魚出身。
泡あり。
重曹を乳鉢で擦ってみた。
上から見ると2本が一直線ではなくやや角度が付いている。
下地(他のと同じく3o位か?)を巻いてから重曹をつけ、その上のクリアを随分厚くした。
これは・・・
割れて欲しくなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
結局割れるじゃんって事でクリアを前から使っているクリアに戻す。

エントリー7番
クラゲ出身。
泡なし。
裏のヒビは脚の先っちょをかすめている。
上から見ると一直線に一応は見える。
が、片方の穴は、穴までヒビがはっきりとは届いてないみたい。
穴(3o)の内側から見るとヒビがないのよね・・・


私的には残念コンテスト優勝は、エントリー6番ですねーぃ。
(私的って・・・最早逃避)
クラゲはパーツの形が今までにないモノなので(今まではお花パーツとか円柱形状しかなかった・・・と思う)、殊更扱いに自信がないので、ま、こんなもんちゃう?みたいな。^^;

6番はねぇ・・・
まさか重曹が原因なわけないよねと思いつつ、重曹をすり潰して粉状にし今までより更に少なく付け、且つ重曹上のクリアは他のより厚くし、ビーンズライトが玉に付くか付かないか位でうずめましたので・・・期待大だったのですよ・・・

あぁ・・・もう・・・
絶対絶対私が○カな事やってるに違いないのよぅ。
キナリ使いの他の方にはこんな事起こってないし。
だけどそのバ○な事がわからなぁ〜〜〜い!!!!

上だけ見れば泡が問題じゃん!
的ですが、仮にそうであってもこの先ずぅ〜〜〜と泡も雲母も避けていくわけに行かないし・・・
海玉作りたいし(´・ω・`)

このブログの以前の記事の画像を見ればわかるように、以前は特段注意せず重曹も雲母も使って割れてないのですよ・・・
ほんとになんも考えずに使っていたのになぁ・・・

脈絡なく思い起こせば、去年の冬(模様替え前)やっぱり割れる事があって、それは徐冷材入れをストーブの横に持ってきて温めるようにしたら解消して。
だから徐冷灰をフライパンで炒ってみたり、電熱器を使用してみたりしたんだけど・・・
(ストーブはつけれません・・・(´Д⊂)
ビーンズライトでも割れるしなぁ・・・
電熱器での温め方(というかスイッチの切り方?)に問題あるのかなぁ・・・

うーんうーん
後は・・・
私の腕が上がって??クリア巻きが以前より意識せずとも大分薄く巻けるようになっちゃってるとか????
厚くしているつもりでも以前より薄いとか???
・・・玉の大きさ見れば違うよな・・・

わっからーーーーーん!!!(ノ`´)ノミ┻┻


お腹すいてきた・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
こんな時間に食べたら太るよね・・・太るよね・・・
ミスコンなんて出ないし!(出れないし!)
えぇ〜ぃ!食べちゃえ!(ノ`´)ノミ┻┻
では!( ・`ω・´)ノシ




おせんべ1枚食べました・・・

 
posted by 黒ちょび at 01:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

罠!もとい、乗車!

罠を仕掛けました。右端の猫じゃらしに注目!
kuroneko_car_jousya1.jpg
待つことしばし・・・



上のボロボロのダンボールは見ない事に(/ω\)
kuroneko_car_jousya2.jpg
最近ずっと金太ご愛用のボックスだったので処分できずに・・・


恐る恐る・・・
kuroneko_car_jousya3.jpg
(ヒトの声)『フハハハハハ!罠にかかったな!』


「お外はどうかにゃ」
kuroneko_car_jousya4.jpg
(ヒトの声)『手を振ってもいいんじゃよ。』


「ちょっと座ってみようかにゃ。」
kuroneko_car_jousya5.jpg
(ヒトの声)『寝転がってもいいんじゃよ。』


「何か視線をかんじるにゃ。」
kuroneko_car_jousya6.jpg
(ヒトの声)『ダレモイナイ。ダレモイナイヨ。』


「やっぱり視線を感じるにゃ。」
kuroneko_car_jousya7.jpg
(ヒトの声)『ボッチャマ!ソレハ気ノセイデス!』


「車内販売も来ないから降りるにゃ。」 ←勘ちg・・・
kuroneko_car_jousya8.jpg
(ヒトの声)『アアアアアァァァァ』


ヒトの反省:
もうちょっと窓のくり抜きを少なくしておけば良かったかな。
窓がいっぱい開いている方が本物らしいけど、開いてない方が落ち着くよね。
でも窓から顔出し、手出ししているのを見たかったんだモン・・・(´・ω・`)


唐突ですがTryのCMはとても好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
割れないとんぼ玉の個人教授しに来てくれないかなぁ・・・
でもトライさんが来たら・・・とてもクールな事を言われそう・・・
・・・かと言って
ハイジが来たら・・・
立て!立つんだ!ジョー!!(大チガイ



それはそうとこんなモノを某所で見つけました。
neko_natu1.jpg
夏だぁあああ!

アップ
neko_natu2_b.jpg
日本ではなんで頭にネクタイ巻くんですかネ?



 
posted by 黒ちょび at 02:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする